topimage

2017-04

 - --.--.-- --


バッグチャーム(復活編投稿作品) - 2011.12.10 Sat

東京アンティーク大賞の復活編に投稿した作品です。
大分前に作った作品だったんですが掲載するのを忘れていましたっっ

革、布、スタンプを使ってバッグチャームを作りました。

東京アンティーク店長ブログで紹介された時の記事↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tokyo-antique/diary/detail/201105300004/


こちらは表面。


こっちは裏面。リバティの生地を貼り付けています。

作り方は、まず、革にステイズオンのインクでスタンプをします。
革の裏に好きな生地を木工用ボンドで貼り付け乾いてからスタンプした形にカットし丸カンを通す穴を開けます。
(革を切ってから生地を貼り付けてもOKです)
台座になる部分の大きさに厚紙とフェルト生地をカット、巻き込む生地は一回り大きくカットします。
(厚紙はスタンプして形に添って台座をカットすればぴったりのサイズになります。)
厚紙とフェストをボンドでくっ付け、生地を巻き込む形でぐし縫いした物をボンドでスタンプした革に付けます。
シルバーチェーンの方はメルシープリンセスのメッセージ部分のみスタンプし蝶の部分を刺繍、ぐし縫いしています。刺繍は使用した生地に合わせて青緑系と黒の糸を使用。
あとはチャームやパール、レースを付けて出来上がりです。

使用インク
ダークブラウン革:ステイズオンメタリックシルバー
ワインレッド革:ステイズオンコットンホワイト
無地の生地:バーサクラフトエスプレッソ

使用スタンプ
メルシープリンセス
王冠のミラー

使用生地
リバティ Phoebe ブルー系
リバティ Tatum ブラウン系
無地の生地生成り





シルバーチャームの方はかなり気に入っていて↑みたいに付けています(*´▽`*)

ランチョンマット(1月投稿作品) - 2011.07.17 Sun

東京アンティーク大賞の1月度の3回目に投稿した作品です。

100均で購入した無地のランチョンマットに東京アンティークさんのエッフェル塔のスタンプを押して刺繍しました。
赤と青のストライプの布も縫い付けてます。

東京アンティーク店長ブログで紹介された時の記事↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tokyo-antique/diary/detail/201102110001/


ストライプの布の部分、ミシンじゃなく手縫いのためかなり時間かかりました(汗)
ミシン使えれば直線は一瞬なのにね・・・


アップで一枚。エッフェル塔はトリコカラーで刺繍しました。
フランス語でbon appetit(たくさん召し上がれ)も刺繍しました。
bon appetitは海外のクリアスタンプを使っています。


フランスパンと一緒に撮影。

実はこのランチョンマット完成してないんですっっ
締め切りに間に合わないということでこの状態で投稿したんですよ。
アクセントにボタン付けたり、他にも刺繍入れる予定だったんですがね。
時間あったら完成させたいな~

シュシュ(1月投稿作品) - 2011.07.09 Sat

東京アンティーク大賞の1月度の2回目に投稿した作品です。

無地の生地にスタンプしてシュシュを作ってみました。
アクセントにレースや東京アンティークさんの手芸ボタンを付けてます。
無地の生地にバーサクラフトのインクでスタンプしてアイロンをかければ、簡単に素敵なオリジナル生地が完成するんですよ。
地道に縫い縫いして作ったんでかなり時間かかりました(汗)

東京アンティーク店長ブログで紹介された時の記事↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tokyo-antique/diary/detail/201102080003/


左からトリコボーダー、カフェオレドット、モノクロボーダー、マルチドットと名前を付けました。


髪を結うとこんな感じです。自分で自分を撮影したんでかなりの枚数撮影しましたよー



左から生地の説明を・・・
・トリコボーダーシュシュ(綿麻使用)
使用したスタンプ:ショートレースフラワー
使用インク:バーサクラフトバーガンディ、デニム
短めのスタンプなのでスタンプスケールを使ってつなげてスタンプをしています。
カラーのスタンプを使ったのでレースなどは付けずにそのまま。

・カフェオレドットシュシュ(薄茶系無地の生地使用)
使用したスタンプ:アンティークレースドイリースタンプ
使用インク:バーサクラフトエスプレッソ
アクセントに茶系のレースを挟んで編みこみました。

・モノクロボーダーシュシュ(綿麻使用)
使用したスタンプ:ロングトーションレース
使用インク:バーサクラフトリアルブラック、ラベンダー
一度リアルブラックのインクでスタンプをしてから一つおきにラベンダーのインクで重ねてスタンプしています。
ラベンダーを重ねるとリアルブラックより濃い黒が再現できます。
シックな感じなので途中にレースを縫いつけ、アクセントに東京アンティークさんの手芸ボタンとパールを付けてます。

・マルチドットシュシュ(綿麻使用)
使用したスタンプ:アンティークレースドイリースタンプ
使用インク:バーサクラフトバーガンディ、アシュローズ、ラベンダー、デニム、マスカット、ソーダ、エスプレッソ、キャラメル インクはグラデーションがかかるように付けました。
初めに薄い色のインクをたっぷりスタンプにつけ、後から淵の部分に濃い色のインクをつけ真ん中にも色がなじむように1、2回インクを付けると綺麗にグラデーションがかかります。ふんわり柔らかいドット柄にしました。

このマルチドットレトロな感じで一番のお気に入りです^^

プラ板アクセサリー(1月アイディア賞受賞作品)  - 2011.06.12 Sun

東京アンティーク大賞の1月度の最初に投稿した作品です。

プラ板でアクセサリーを作ってみました。
プラ板を使ったの小学校の時以来ですよ。今は100円コーナーで普通に売っているんですね。

東京アンティーク店長ブログで紹介された時の記事↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tokyo-antique/diary/detail/201101270006/


記事のタイトルにも書きましたが
1月度アイディア賞を頂きました!!!
ありがとうございます~気に入っている作品だったので嬉しすぎる。

2011年1月度東京アンティーク大賞の発表↓↓↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tokyo-antique/prize/result/201101.html


今回使用したスタンプはこちら↑↑↑
大きなアンティークドイリー、大きなメッセージドイリー、ひらり蝶レースモチーフ、アンティークレースドイリー
今回この作品を作ったきっかけは大きなメッセージドイリーのプラ板で小さくして中にチャームつけたら可愛いんじゃないかな~という思い付きでした。
カッターでプラ板を丸く切るのに苦労しました。なかなか切れないもんですねー
あとプラ板小さくする時に綺麗に円形にならずに縦長、横長になったりして・・・何回も加熱しなおして最終的に割り箸で熱いうちに丸くなるよう丸を広げました。
これイヤリングや指輪用の小さなチャームじゃないと入らないんですよね(汗)

ドイリーは形にそって切ってあげると仕上がりがとても可愛いと思います。
お店で売っているようなドイリーのパーツ見えません?駄目かな??個人的には凄く気に入ってます。

スタンプのインクはステイズオンオペーク(コットンホワイト)を使いました。


実際に身に付けてみるとこんな感じです。
いい感じにエッフェル塔のチャームがゆらゆらと揺れます。
円がすごく歪です(汗)


アクセサリーが目立つように撮影時に黒い服に着替えました(笑)


これ全て自分撮りなのでかなりの枚数撮影。難しいですね自分撮りってっっ

写真立て(12月投稿作品) - 2011.06.04 Sat

東京アンティーク大賞の12月度の3回目に投稿した作品です。

写真立ての間にスタンプしたプラ板を挟めてアレンジしてみました。
写真立て本体にスタンプしているのではないので、他にもスタンプしたプラ板があれば違うアレンジが楽しめますよ。
アクセントに外国の切手や切符を挟めてます。

東京アンティーク店長ブログで紹介された時の記事↓↓↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tokyo-antique/diary/detail/201101050001/

uni110603-21.jpg
お気に入りのポストカードを挟めてます。

uni110603-22.jpg
ラマが可愛いo(*^▽^*)o

使用したスタンプ
大きなアンティークドイリー、地図のスタンプなど

使用インク
ステイズオンオペーク(コットンホワイト)
ステイズオン(ブラック)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

ウニサク(佐倉ウニモ)

Author:ウニサク(佐倉ウニモ)
皆様、初めまして。
スタンプやマスキングテープで作品を作るのが好きでよく作っています。
ハンドルネームで作品投稿する時は『ウニサク』と名乗っております。
ハロッズのテディベアやバッグ、リバティ、キャスキッドソンが大好きです。
英国が好きでユニオンジャックのものを集める傾向があります。
最近、北欧にもハマり、マリメッコやカウニステ、アルメダールスも好きになりました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
東京アンティーク投稿作品 (12)
Myハンドメイド (9)
我が家のテディベア (11)
スタンプ (8)
購入した作品 (20)
日常 (46)

検索フォーム

日本語→英語 自動翻訳

翻訳はGoogleを使用しています。

English
♥. ♠. ♣Alice

ネコの温度計

大好きな作家さん&ショップ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

